おなかのはらぺこ日記

好きなものは別腹。

【第69回NHK紅白歌合戦】その1・司会者、出場歌手、ゲスト審査員予想

10月に入り、2018年も残すところあと3ヶ月弱となりました。それは同時に、紅白歌合戦が、あと3ヶ月ほどに迫ってきたということでもあります。

当ブログでは、昨年も紅白歌合戦の予想ブログを上げてきましたが、今年もやっていきたいと思います。「予想」とは言っていますが、限りなく「妄想」に近い予想になっているので、悪しからず。第一弾としては、司会者予想、出場歌手予想、ゲスト審査員予想をしていきます。

現在、番組から発表されている決定事項は、どちらも前回から変わらず、テーマが「夢を歌おう」で、12月31日(月)午後7時15分〜午後11時45分(途中ニュースあり)放送ということです。

 

 

【紅組司会予想】
本命:綾瀬はるか
対抗:広瀬すず
穴:松岡茉優
大穴:指原莉乃

本命には、来年2019年放送予定の大河ドラマいだてん〜東京オリムピック噺〜』で、主人公の妻を演じる綾瀬はるかを予想。過去二回、紅組司会を務めていることに加え、何より彼女の独特な空気感とおおらかな人柄は、紅白にピッタリなのではないでしょうか。また、彼女は、今年豪雨災害に見舞われた広島県の出身でもあります。

対抗には、こちらも来年2019年4月放送予定の朝ドラ『なつぞら』で、ヒロインを演じる広瀬すずを予想。若手女優の最前線で活躍する彼女、司会の経験はありませんが、朝ドラ100作目となる『なつぞら』には、NHKも力を入れているでしょうから、選出する理由は十分です。近年だと、放送前の朝ドラヒロインとして、有村架純が選ばれた前例もあります。

穴には、松岡茉優を。バラエティー番組でも人気を博し、度々番組のMCも務めている彼女、女優としては今年出演した映画『万引き家族』が、カンヌ映画祭で最高賞パルムドールを受賞。人気、実力ともに申し分ない存在です。

大穴には、指原莉乃を。今や、HKT48、ひいては48グループの顔となった彼女。バラエティー番組はじめとした、様々な場面で見せるMCスキルも十分で、毎年紅組司会の予想に名前は出てきますが、やはり「大穴」ということで。

他には、永野芽郁安藤サクラ有村架純桑子真帆アナウンサー近江友里恵アナウンサーといった面々も、候補かも知れません。

 

【白組司会予想】
本命:松本潤
対抗:大泉洋
穴:内村光良
大穴:村上信五

白組司会の本命には、すでに様々なメディアでも名前が挙がっている松本潤を予想。来年2019年春に、NHKで放送予定の北海道150年記念ドラマ「永遠のニㇱパ ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~」で、主人公を演じることから、今年震災に見舞われた北海道に絡めた企画もあるとか、ないとか。嵐の司会が、これだけ続くのは、ちょっとなあ…と思いますし、ファンの間でも、来年年男である彼には、ジャニーズのカウントダウンコンサートに出てほしいという声もあるようです。

対抗には、個人的には本命として挙げたい大泉洋を。テレビでの司会の経験は、あまりありませんが、トークスキルは俳優としてはトップレベル。北海道の震災と絡めるにしても、道産子のスターである彼の方が、適任なのでは?とも思います。

穴には、昨年の紅白で総合司会を務め、大好評だった内村光良を予想。今年も総合司会続投を見たいですが、白組司会の可能性もあるかも知れません。

大穴には、村上信五を。以前から、白組司会をしたいと公言している彼、バラエティーでも引っ張りだこで、実力も十分。ここ数年は、毎年予想で名前が挙がりますが、やはり「大穴」ということで。

他には、二宮和也大野智櫻井翔星野源中村勘九郎阿部サダヲ岡村隆史博多華丸・大吉といった面々も、候補かも知れません。

 

【総合司会予想】
本命:内村光良
対抗:岡村隆史
穴:小田切千アナウンサー
大穴:中居正広

総合司会の本命には、昨年から引き続き、内村光良を予想。自身がホストを務めるコント番組『LIFE!』も大人気ですし、昨年の司会の安定感を見ると、今年も期待したいところです。

対抗には、岡村隆史を予想。今年4月からレギュラー放送が開始した『チコちゃんに叱られる!』は、NHKバラエティーとしては久々の大ヒット。総合司会ではなくても、番組キャラクターの「チコちゃん」とともに、紅白出演の可能性は高いのではないでしょうか。

穴には、小田切千アナウンサーを予想。毎週日曜放送の『のど自慢』で、素人の出演者を相手に見せる臨機応変な司会は、今すぐ紅白の司会を任せられるレベルではないでしょうか。

大穴には、中居正広を。SMAPが解散後も、テレビで見ない日はないと言っても過言ではない彼は、やはり大スター。紅白では、出場歌手はもちろん、白組司会だけではなく、紅組司会も務め、残すポジションは総合司会。個人的に、ただただ見てみたいということで「大穴」に予想しました。

他には、桑子真帆アナウンサー近江友里恵アナウンサー武田真一アナウンサー高瀬耕造アナウンサーチコちゃんといった面々も、候補かも知れません。

 

以上、司会者予想でした。可能性が高い組み合わせとしては、綾瀬はるか×松本潤×内村光良近江友里恵アナウンサーでしょうか。個人的には、綾瀬はるか×大泉洋×内村光良近江友里恵アナウンサーという組み合わせが見てみたいです。

近年は、紅白ウラトークも話題になりますが、日村さんの一件があったため、バナナマンから交代になる可能性が高いのでは?と、個人的には見ています。交代となると、博多華丸・大吉サンドウィッチマンオードリーあたりが候補でしょうか。

 

 

【出場歌手予想】
昨年は、紅白両軍合わせて46組(うち椎名林檎トータス松本はコラボ)でしたが、今回の予想では、紅白両軍それぞれ25組ずつ計50組で予想しました。
☆→初出場
★→復活出場
( )内は、今年出場した場合の出場回数

 

【紅組出場歌手予想】
aiko(13)
あいみょん(初)
石川さゆり(41)
市川由紀乃(3)
宇多田ヒカル(2)
AKB48(11)
丘みどり(2)
欅坂46(3)
坂本冬美(30)
椎名林檎(6)
島津亜矢(5)
Superfly(3)
高橋真梨子(6)
天童よしみ(23)
TWICE(2)
DREAMS COME TRUE(16)
西野カナ(9)
乃木坂46(4)
Perfume(11)
松田聖子(22)
MISIA(3)
水森かおり(16)
モーニング娘。'18+OG
☆LiSA(初)
Little Glee Monster(2)

ここ数年、紅組では初出場候補が少ないと言われがちですが、今回の予想では、あいみょんLiSAを入れてみました。正直、読めないところが大きいですが、この二組のどちらかは、選ばれるのではないでしょうか。

復活出場には、今年デビュー20周年を迎えたaiko宇多田ヒカルMISIAを予想してみましたが、いずれも可能性が高いとは言えません。モーニング娘。'18+OGもデビュー20周年なので、紅白で見たいところですが、OGで大問題があったため、難しいかも知れません。復活出場としては、現在放送中の朝ドラ『まんぷく』で主題歌を務めるDREAMS COME TRUEが、一番可能性が高いように思います。

その他には、家入レオE-girlsWinkSKE48NGT48AimerきゃりーぱみゅぱみゅSHISHAMOJUJU私立恵比寿中学竹内まりやAAABiSHB.B.クィーンズBABYMETAL松任谷由実杜このみYUKI吉澤嘉代子和楽器バンドあたりも候補でしょうか。

 

【白組出場歌手予想】
嵐(10)
五木ひろし(48)
X JAPAN(9)
関ジャニ∞(7)
☆King & Prince(初)
郷ひろみ(31)
サザンオールスターズ(4)
三代目J Soul Brothers(7)
☆純烈(初)
SEKAI NO OWARI(5)
Sexy Zone(6)
DA PUMP(6)
☆back number(初)
氷川きよし(19)
平井堅(9)
福田こうへい(5)
福山雅治(11)
星野源(4)
三浦大知(2)
三山ひろし(4)
宮本浩次(エレファントカシマシ)(初)
山内惠介(4)
ゆず(9)
☆米津玄師(初)
WANIMA(2)

白組の初出場としては、デビュー曲から大ヒットを飛ばしたKing&Prince、ここ数年ずっと初出場に名前が挙がっていた純烈、今年三大ドームツアーを成功させたback number椎名林檎とのコラボ曲『獣ゆく細道』が話題の宮本浩次(エレファントカシマシ)、ドラマ主題歌『Lemon』が大ヒットし、NHKの2020プロジェクトのグループ「Foorin」にも楽曲提供した米津玄師を挙げました。正直、米津玄師は歌番組に出演しないスタンスを貫いているので、難しいところですが、紅白で見たいです。

復活出場には、今年デビュー40周年のサザンオールスターズと、『U.S.A.』が大ヒット中のDA PUMPを予想。サザンオールスターズ(または桑田佳祐)が、近年恒例としていたカウントダウンコンサートは、今のところ開催の予定がないようなので、久しぶりにNHKホールで見たいです。

その他には、EXILEエレファントカシマシ小沢健二岡崎体育Kis-My-Ft2北山たけしくるりSuchmosサンボマスターC&KGENERATIONS菅田将暉竹島東京スカパラダイスオーケストラ東方神起AAANissy(西島隆弘)野口五郎BTS(防弾少年団)B'zHey!Say!JUMPBOYS AND MENMr.ChildrenMrs.GREEN APPLEヤバいTシャツ屋さんレキシあたりも候補でしょうか。

 

 

では、最後にゲスト審査員を予想します。

【ゲスト審査員予想】
阿部サダヲ
(俳優・2019年大河ドラマいだてん〜東京オリムピック噺〜』主演)
安藤サクラ(女優・2018年後期朝ドラ『まんぷく』ヒロイン)
小平奈緒
(スピードスケート選手・平昌オリンピック金メダリスト)
是枝裕和
(映画監督・監督作『万引き家族』がカンヌ映画祭パルムドール受賞)
滝沢カレン
(モデル・タレント)
中村勘九郎
(歌舞伎俳優・2019年大河ドラマいだてん〜東京オリムピック噺〜』主演)
成田緑夢
(パラアスリート・平昌パラリンピック金メダリスト)
野村萬斎
(能楽師・東京オリパラ開閉会式制作統括)
広瀬すず
(女優・2019年前期朝ドラ『なつぞら』ヒロイン)
平野レミ
(料理愛好家)

 

 

以上、ひとまずの予想となります。

司会者の発表は、例年11月に入ってからなので、司会者発表があってから、また改めて曲目や曲順などを含めた予想ができたらと思います。